引っ越し インターネット

引っ越し先でネット接続に困らない為には事前の調査や行動が大切です。

引っ越し インターネット 接続

 

引越しをする際には引っ越し屋の手配は勿論、水道やガスといった様々な変更手続きを余儀なくされます。それらに追われているとインターネットに関する手続きをしておくのをつい忘れてしまうこともあるでしょう。

 

実際、私も、始めて家を移った際にはすっかり忘れており、どのように手続きしたら良いのか調べようにもパソコンが使えないので携帯電話を駆使して一生懸命調べた記憶があります。

 

当時はスマートフォンなどなくフィーチャーフォンだったのでなかなかに大変な作業でした。

 

しかし少し前に二度目の引っ越しをした際にはその反省を活かし、しっかりと覚えていました。地デジ関係の手続きもありますし新居ですぐにでもネットが繋げるようにしておこうと思い、事前に通信会社への連絡を済ませておくことに成功したのです。

 

しかしひとつだけ失敗したのは契約しよう思っていた通信会社が使えなかったことです。

 

新しい家は旗竿地という程ではないですが少し奥まったところにあります。そのためお願いしようと思っていた通信会社の回線が届かないといわれてしまったのです。

 

そのあたりのことについてあまり明るくないのでわからないのですが、電線のようなもので繋がなければいけないようですね。テレビもまとめてしまおうと思っていたのでこれはかなりの誤算でした。

 

仕方がなく今まで利用していた会社を引き続き利用することになりましたが、電波状況など概ね良好なので結果的にはこちらのほうが良かったのかもしれないなと今では思います。

 

新居ではWi-Fiが使えるようになったこともありとても快適です。

 

二階には少し届きづらい部屋がありますが、そこは中継器を使用してカバーしています。家中どこにいてもネットが使える環境というのは素晴らしいものだなと改めて思っています。